ミッシェル・ポルナレフ「ポルナレフ・ベスト」

有名な「シェリーに口づけ」を含む全23曲のベストアルバム。曲は知っていても誰の曲なのか知らなかった。280円コーナーで見つけたときは、ジャケットが60年代、70年代風だなと直感。スマホで調べてから購入することに。

たくさん曲が入っていてお得感たっぷり。①シェリーに口づけがいきなりのクライマックスだけど、最後まで十分に楽しめるほど曲が多彩。すべての曲に邦題がついているように、70年代の日本ではすごく有名人だったそう。日本の音楽シーンもこのフレンチポップにたくさんの影響を受けたでろう。日本の歌謡曲が参考にしたんじゃないかと思える曲③愛の休日もある。こんなアレンジの歌謡曲、ありそう。

50年近くまえの日本でどうしてフレンチポップがはやったのだろう。このアルバムを聴きながら思うのは、曲のかわいさ。日本にはかわいいものを愛でる文化があるけど、ミッシェル・ポルナレフの曲たちはまさにかわいがられる対象にぴったり。英語じゃなくてフランス語というのもかわいい印象を強くさせている。79分の収録時間を心軽やかに過ごせる音楽がいっぱいだ。午前11時ごろに聴きたい1枚。

【購入データ】購入店舗=福岡福重店。購入日=2018年5月。日本盤。帯なし。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です