ザ・ジェ-ムス・ハンター・シックス「minute by minute」

ジャケ買い。紙ジャケでオッサンたちが階段の踊り場でたむろしているモノクロの写真が使われている。デザインと合わせて、ベテランのこなれた音楽なんじゃなかろうと想像。佐野元春とかそんな感じかなあと。

発売は2013年。なのに音は1960年前後からやってきたみたい。ネットで調べてみると、バンドの中心人物であるジェームス・ハンターはヴァン・モリソンが「最高の声の持ち主」とほめたほどの実力者だそうだ。ソウルとかリズム&ブルースを得意とする歌い手なんだって。確かにしゃがれた声はすてき。④ハートブレイクはとてもいい曲だ。

このアルバムを聴いていると米パンクバンドのグリーンデイが覆面バンドとして出したCDを思い起こす。60年代風のロックンロールをやっていて、ああ、この曲の元ネタはあれか~なんて気付く人には分かる内容だった。それはそれでよかったけれど、だったらオリジナルを聴いた方がいいんじゃないかという疑問もあった。モノマネを聴く必要もないわけだ。

このアルバムが60年前後のソウルミュージックと比べてどうかっていうのは分からない。その辺の音楽の知識が足らないからなんとも言えない。ただアルバム時代はとても聴きやすく、飛ばしたくなる曲もない。ジャケットからイメージできる音でおおむね満足。強いお酒を飲みながら聴きたい1枚。

【購入データ】購入店舗=天神店。購入日=2018年5月。輸入盤。メイドインEU。全12曲。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です