アンダーワールド「1992-2002」

2003年発売のベストアルバム。2枚組み。アンダーワールドはオリジナルアルバムをいくつか持っているのでいらないかとは思ったが、280円という安さにまあいいかとなってしまった。聴いてみたら、買ってよかったなと思えたのでよし。

ディスク1の冒頭からすばらしい。①ビッグマウスはレア曲らしいのだが、音が鳴り出した瞬間から引き込まれる魅力がある。ディスク2の方はボーンスリッピーがあるなど、ヒット曲を中心としているが、ディスク1も負けていない。むしろディスク1のハードボイルドな感じが好きだ。ディスク2は大半の曲がライブCD「エブリシング、エブリシング」と重なっているし、お祭りって感じ。

お祭りとはいったものの、冷徹なビートではある。ダンスミュージックというと享楽的なイメージを持つ人もいるだろうが、アンダーワールドは感情をぶちまけるような曲よりも冷静な曲が多い。ただ、ライブだと印象が変わる。フジロックで見たときは普段、踊らない自分も踊った。熱狂し、感情的になった。CDとライブが違う音楽のひとつである。

【購入データ】購入店舗=天神店。購入日=2018年2月。輸入盤。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です