ダリル・ホール&ジョン・オーツ「グレイテスト・ヒッツ」

超有名デュオだけど聴くのはこれが初めて。まるで日本のポップスを聴いているみたい…という印象を抱くのは、多くの日本のポップスがこのデュオに影響を受けているからなんだろう。オリジナルがこっちなわけだ。

このアルバムは「ロックンソウル パート1」という名前でも呼ばれているみたいだ。①say it isnt soから⑫wait for me(ライブ)まで初めて聴くのに初めてじゃない感じがいい。80年代の洋楽のイメージそのもの。どこかで聴いたかもと懐かしさすら感じる。

懐かしいという感想を持つことは古臭いと感じていることでもある。複雑な音楽が増えた今、これくらい素直な曲がもっとあってもいいような。⑦プライベートアイズがハイライト。ブルーアイドソウルという白人によるソウルを聴くなら、まずはこのベストアルバムから入るのもいいんじゃないか。

【購入データ】購入店舗=福重店。購入日=2018年5月。輸入盤。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です