ザ・コブラツイスターズ「蛇の道」

2003年発売のベストアルバム。このバンドは1999年に「運命船サラバ号出発」でデビュー。この曲を当時聴いたことがあって、いい曲だなと思ってた。田舎に住んでいたけど、市街地を流れる川の河川敷で何組かのバンドが出てくるイベントがあって、そこにこのバンドが登場したのを見に行ったね。

とても男くさい。世紀末のあのころはどこか醒めた態度がはびこりがちな時期でもあったけど、このバンドは曲のタイトルも音も暑苦しい。それがいいわけだ。

①運命船サラバ号出発は飛びぬけていい曲。彼と彼女を対比させ、さらに自分の立ち位置を模索する。②夢の旅人、③サクラサクはどこかで聴いたことあるような懐かしいメロディー。ロックや音楽は若い人が夢中になるものだけど、年とってからの方がグッとくる歌詞とメロディーはある。②は特にそう感じる。今さら気付いても遅すぎるかもしれないけど。

全16曲。70分以上もある。聴き応えはたっぷり。ウィキペディアをチェックして驚いたけど、シングルの多くがCMやテレビ番組のタイアップがついている。メチャクチャ推されていたバンドだったんだなあ。何かどこか歯車がぴたっと合うところがあれば、大きくブレイクしていた気がする。ちょっとだけタイミングがずれてしまったんだろうな。

オッサンになった今だからこそ、若い人に聴いてほしいと思える1枚だ。ちょっとセンチメンタルな気分になる。

【購入データ】購入店舗=六本松店。購入日=2018年2月。メルカリでも300円。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です