ディープ・パープル「バーン」

①バーンが有名。とにかくすばらしい。6分もあるのが信じられないほど、集中して聞いていられる。2分50秒あたりなんて最高じゃないか。

バンドとしては第三期にあたる。ボーカルにデイヴィッド・カヴァーデール、ベースにグレン。ヒューズが参加した。こういうメンバー変更については詳しくない。とにもかくにも①は最高とだけはいえる。

リッチー・ブラックモアのギターとジョン。ロードのキーボードがお互いを補強し合いながら個性を出している。ただのハードロックバンドじゃない。音楽として高レベルなものだ。

1曲が4分以上ある曲が大半なので、少し冗長に感じるかもしれない。でも大丈夫。勢いもあって、グイグイと引っ張られるように聴けてしまう。発売は1974年だそうだ。きっと多くの若者が熱狂しただろう。④sail awayのブルージーな感じもいい。⑤you fool no oneはハードロックの枠に収まらない。⑧A200はデジタルロックかと思った。

まずは①を聴いてみてほしい。それだけで間違いないアルバムだって分かるはずだ。

【購入データ】購入店舗=六本松店。購入日=2018年6月。あまり見ない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です