ストーン・ローゼズ「ザ・ベリー・ベスト・オブ・ザ・ストーン・ローゼズ」」

オリジナルアルバムは2枚しか出さなかったストーン・ローゼズのベストアルバム。2002年発売。ポストカード付き。基本的には1st期からで2ndの曲は少なめ。うまくまとまっている。

①I wanna be adoredはオリジナルアルバムと同じくイントロが長いバージョン。短いバージョンもあるけど、やっぱ長い方がいい。3曲目ten storey love song。waterfall、made of stoneときてlove spreadsがくる。曲順を決めるに当たっては2nd曲をどこに置くかで迷ったんじゃないか。キラキラしたインディーロックからハードロックになっちゃったわけだから、雰囲気がそもそも違う。デジタルリマスターされていて、特に1st期の曲は音がくっきりはっきりしている印象だ。⑧サリー・シナモンは新鮮でよかった。⑨フールズ・ゴールドは長いアレンジ。

ストーン・ローゼズを知らない人には間違いなくオススメ。ただすでにオリジナルアルバムを持っているという人にはほかのベストアルバムの方がいいかもしれない。過去のベストアルバムにはB面曲がいっぱい入っているのがあって、そのB面曲のクオリティが高いのだ。ストーン・ローゼズのアルバムは全部いいとも言える(ガレージ・フラワーというメンバー未許可のアルバムは微妙だが)。このベストのよさはリマスターされているのと、まとまっているという点かな。安心して聴ける。

そういえば再結成していたはずだがどうなったのか。新曲も買っていたんだが、結局ニューアルバムは出ず。残念だ。

【購入データ】購入店舗=天神店。購入日=2018年6月。このベストアルバムはたまに見ないでもない。メルカリでは500円が多かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です