山中さわお「ディスチャージ」

ザ・ピロウズのボーカルのソロアルバム。ソロでやっていることを知らなかった。発売は2010年。初回限定盤でステッカーやDVDが付いてきた。

基本的にはピロウズの系統だ。とはいえ、ピロウズはもっと音に厚みがあったが、ソロでは軽めになっている。軽めといってもネガティブな意味ではなく、リラックスしつつ内省的な印象。大きく違うのは歌詞が英語であること。その点についてはなぜ?と思うが、そうしたかったんだろうから、もうしようがない。

④エンジェルの素朴さが好き。⑤パープル ムーンライトでは「今夜はロックを聴かないよ」とつぶやく。このアルバムを作ったときの心境がそうだったのかもしれない。ロックバンドだからといって、普段からロックばかりを聴いているわけでもない。若いときならともかく、年を取るとクラシックでもジャズでもワールドミュージックでもなんでもいけるようになってくるものだ。良くも悪くもこだわりがなくなっちゃうというか。だから、年を取ってもなお、ロックバンドでロックをやり続けるというのはすごいことでもある。芯がある。

このアルバムも基調はロックである。しかし、きっと肩の力をここでは抜きたかったんじゃなかろうか。たまに聴きたくなる1枚になりそう。

【購入データ】購入店舗=飯倉店。購入日=2018年5月。メルカリでは450円から1300円!まで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です