リトル・リチャード「ロックス」

出所はよく分からないCD。ベストアルバムみたいなものだとは思う。音質はそこそこ良かった。引退しているけど、リトル・リチャードは今現在も存命で85歳なんだとか。

①tutti fruttiは有名曲。今の時代に聴いてもいい曲だ。ロックンロールの創始者の1人とされているが、①を聴けばよく分かる。…なんて書いているけど、もっと若い頃ににリトル・リチャードを聴いたときはそんなにピンときていなかった記憶がある。リトル・リチャードだけじゃない。ロックやジャズの過去の名盤というものを聴いても、ふ~んで終わっていた。若いときはリアルタイムで聴いている音楽の方がよく聴こえていたのだ。

ただ、段々と年を取ってオッサンになってくると、古いものか新しいものかはそんなに差を感じなくなってくる。ジャンルすらどうでもよくなってくる。細かいことは気にしなくなったというか。だから、若いときにリトル・リチャードや1950年代、60年代の音楽を聴いてもなんとも思わなくても、別に気にする必要はないんだろう。いつかいいじゃんと思えるときがくる。

①以外なら⑪リトル・リチャーズブギー。ノリがいい。15曲全部が2分以内に終わる。かつてのポップソングはインスタントラーメンを待つよりも短い時間でメッセージを伝えていたんだな。

【購入データ】購入店舗=六本松店。購入日=2018年8月。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です