sir mack rice「right now」

予備知識なしでジャケ買い。①イエスタデイズヒーローからソウルな曲がスタート。このイントロの感じどこかで聴いたなあってくらい定番なもの。サビはデヴィット・ボウイの「ヒーローズ」を思い起こす。パクリとかじゃなくてヒーローという単語が被っているからそう聴こえるってだけだと思う。

発売は1992年。mack riceの生まれは1933年なので、59歳のときの作品ということになる。9曲中8曲を自身で作曲している。このアルバム以前にもずっと音楽活動をしてきているようだ。というか1960年前後に活躍したファルコンズというソウルグループに所属していたこともある巨匠なんだって。

ベテランなので安心して聴いていられる。②ユーアーソーファインはノリノリでゴキゲン。ブルージーな曲もある。④カバー・マイ・トラックスにはさわやかさがある。⑥アメリカ、ライト・ナウはしっとり。⑨マスタング・サリーが彼の代表曲。表記されていないボーナストラックも入っていてお得感あり。

楽しい音楽はやっぱいいなあと再確認できた。

【購入データ】購入店舗=兵庫県西宮北口店。購入日=2018年8月。あまり280円コーナーでは見ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です