ジェーンズ・アディクション「リテュアル・デ・ロ・ハビデュアル」

1990年発売。日本盤。アメリカのロックバンドの3枚目にあたり、これで一度解散している。

①stop!からしていい曲。きっとアルバム自体もいいのだろうなと思わせてくれる。勝手にファンク色の強いバンドと思っていたから、思いのほかロックバンドしてて驚いた。ボーカルの声もハードロックバンドみたいにハイトーンで伸びやかだ。とはいえ普通のハードロックバンドじゃない。演奏や曲展開に繊細さを感じる。

ベースとドラムがしっかりしている。その上でギターとボーカルが伸び伸びと動き回る。obviousが良曲。⑤⑥の流れもいい。サイケな印象の曲もある。後半はちょっと似た曲が続くかな。

90年代のアメリカのオルタナティブロックを代表するバンドらしく、聴いて損はない内容になっている。

【購入データ】購入店舗=天神店。購入日=2018年4月。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です