ザ・ロネッツ「プレゼンティング・ザ・ファビュラス・ロネッツ・フィーチャリング・ヴェロニカ」

ゲオのレンタル落ちCDをブログに上げたのだから、ツタヤのそれがいけない理由もないだろう。ということでツタヤへ。基本的に1枚300円でしたね。レンタル落ちとそうではない中古が混ざっていたけど、やはりブックオフ280円コーナーとは毛色が違う。ゲオとも違う。大きい店舗だったこともあり数が豊富で、ほかでは見ない品揃えだった。もっとも280円だと安く感じるが、300円だと高く感じてしまう。セールしてくれないものかね。

買ったのはビー・マイ・ベイビーで有名なザ・ロネッツの唯一のオリジナルアルバム。元は1964年発売。日本盤で帯付き。このCD自体は2015年発売で定価1000円。ライナーノーツはレコードのやつを復刻と新しく書き下ろしたものがあってしっかりしている。メンバーよりもプロデューサーのフィル・スペクターについて多く割かれているのは仕様がないことかもしれない。

全12曲。モノラル。ザ・ロネッツをこうしてちゃんと聴くのは初めてということもあり新鮮。ずっと前、イギリスのジョニーボーイというユニットのデビューアルバムを好きで聴いていたが、ロネッツ過ぎたんだな、あれは。

⑥ホワッド・アイ・セイがロックンロールしていていい。レイ・チャールズの曲。ライブ風になっているけど実際どうなんだろう(ライナーノーツのよると擬似ライブ)。⑦ビー・マイ・ベイビーは録音の感じすら違って聴こえる。⑧ユー・ベイビーもいいなあ。どの曲もいい。

ちなみにフィル・スペクターの現在を調べて驚いた。殺人罪で収監されているそうだ。びっくり。

【購入データ】購入店舗=ツタヤ天神店。購入日=2018年12月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です