ミスティックアーク(エニックス)

ブックオフにはCD以外にも本やゲームが売っている。レトロゲームもある。というわけで、ブックオフで買ったレトロゲームのことも書いていきたい。

最近、クリアしたのは「ミスティックアーク」。RPGで主人公がいろんな世界を回り、アークなるアイテムを集めるという話。主人公も仲間もしゃべらない。しゃべるのは敵役ばかりで、敵からストーリーを教えてもらうしかない。というか、敵も肝心なことはしゃべっていなかったような気もする。

エンディングを見ると、今まで起きたことが何だったのかが納得するかどうかはともかく、理解できるようになる。ラストの声の意味もよく分かる。ただ、ストーリーに期待するゲームではない。

注目は敵とのエンカウントだ。ランダムではない。フィールドマップ画面の左上にレーダーのようなものが出て、そこに敵が白い点で表される。その点にあたるとエンカウンとなるのだ。決してシンボルエンカウントとは言わないのかもしれないが、すごく新鮮。最近のゲームに慣れるとどうしてもランダムエンカウントはイライラしてしまう。このゲームで一番の特徴だと思う。

クリア時間は約30時間弱。ほどほどの長さ。難易度は低い。レベル上げをした記憶もない。攻撃力を上げる魔法を使っておけばたいてい大丈夫だ。レトロゲーム好きなら一度はやってみるべしというレベルではない。

【購入データ】前過ぎて忘れてしまった。値段は108円。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です