電気グルーヴ「オレンジ」

1996年発売。ピエール瀧が逮捕されたということで、そういえば280円で売っていたなと思い出して買いに行った。スポティファイでも聴けなくなってしまったわけで、こうやってCDさえあればいざって時にも聴けるからいいのかも。

電気グルーブはリアルタイムでシングル「ポポ」を買った思い出。カメライフも好きだったな。このアルバムはそのころよりもちょっと後のもの。帯付きで帯には「押忍、軽くキちゃってます」と今思えば物騒なことが書いてある。まあ、そんな意味はないんでしょう。

音はテクノ。帯にはフォークと書いてあるけどテクノ。ミニマルテクノっぽく聴こえたんだけどこれはそう言わないのかな。歌詞はコミカル。歌はなくてもいいかもしれない。「スマイルレススマイル」はダブアレンジでいいね。

正直、この手の音楽とドラッグの深い関係というものがよく分からない。ドラッグがなくてもこのアルバムは聴けるし、実際聴いてるし。きっといつか販売自粛とか配信停止とかは解かれると思う。そのときを楽しみに待ちたい。

【購入データ】購入店舗=前原店。購入日=2019年3月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です