ザ・デッド・60s「無線衝突」

2005年発売のデビューアルバム。リヴァプールのバンドでこれは日本盤。現代版ザ・クラッシュとも言われていたが、今は解散しているという。

パンクでありレゲエでありなバンドというとPILのイメージだね。①ライオット・ラジオは良曲。確かにPILよりクラッシュよりかもしれない。特にサンディニスタからコンバットロックあたりのクラッシュだ。レゲエの中でもダブなんだな。

ダブは好きなので聴いていて心地がいい。コンバットロックの楽曲よりもポップ。④レッドライトなんて面白い曲だ。2000年代のバンドだちは過去のロックの影響を公言しながらも、それらよりポップに作ってくる印象がある。このバンドもそう。⑥はもろにクラッシュ。アルマゲドンタイムだな。

普通のギターロックを期待するならこれじゃない。かといってニューウェイブでもない。ダブに興味があるなら、このアルバムはそこそこ楽しめるんじゃないか。もちろんダブどっぷりがいいならこれじゃないけど。繰り返し聴きたいアルバムだ。

【購入データ】購入店舗=吉祥寺。購入日=2019年4月。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です