BATTLES「GLOSS DROP」

2011年発売のセカンドアルバム。日本盤で初回限定盤。ボートラ1曲付きの全13曲。

1stアルバムは新品で買ったほど、音楽メディアでは話題になっていた。歌モノは少なくてインストバンドに近い。1stの感想は、いいとは思うけどすぐお腹いっぱいになる。音やらリズムが詰め込んであるのだけど、炭酸飲料みたいで、アルバム1枚を聴き通すのが大変だった。

その詰め込み感はこの2枚目にもある。いくぶん聴きやすくなってる、ポップになってる気がしないでもない。③④⑤流れは好き。

どういう音楽と言ったらいいのか。一定のパターンを繰り返し、そこにいろんな音とリズムの要素が加わっていく。展開を楽しむのではなく、怒涛の音の洪水を楽しむ。インストといってもモグワイのようではなく、テクノっぽい。人力でテクノをやっている感じだ。

【購入データ】購入店舗=荻窪。購入日=2019年4月。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です