コーネリアス「96⚡69」

1996年発売。「69⚡96」のリミックスアルバム。収録時間は69分。96トラックというこだわり。

もとになった「69⚡96」を買ったのは中学時代だったか。初回限定盤のピンクビニールのやつで本当によく聴いていた。だからこのアルバムも聴きやすい。リミックスというとちょっとアレンジが違うくらいかなと思いがちだが、結構変わっているのもあって楽しい。

リミックスを担当しているのは砂原良徳、思い出波止場、石野卓球、スチャダラパー、hideなど。

④volunteer ape man(disco)は石野卓球だけど、自分の土俵に持ち込んでやっている。もちろん好き。⑤1969はスチャダラパーの曲になっている。というかそもそもリミックスできるような曲だったっけ?

すごく楽しみにしていたのが⑨ヘビーメタルサンダー。hideが担当。原曲は後半の展開がとてもすばらしくて何度も繰り返し聴いたほど。ギターの曲だからhideがやったらどうなるかというのも見もの。ところがだ。ギターはいいんだけど、後半の展開がばっさり切られてるのが残念。この曲の肝は後半じゃないかと。

96トラックあるうちのほとんどは波の音。69曲目にwelcome to jungleのライブバージョンが収録。この「木魚」の連呼は元のアルバムでも印象的だったな。96曲目はお遊びみたいなもの。

もとのアルバムを知っていればそこそこ楽しめるはず。

【購入データ】購入店舗=吉祥寺。購入日=2019年9月。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です