ソニー・クラーク「クール・ストラッティン」

ジャズピアニストのソニー・クラークの有名レコード。1958年発売の輸入盤。しかも280円ではなく108円。すでに持っているのだが、安すぎて思わず買ってしまった。

盤面に1987とあったから、1987年にCDとして発売されたものなのかなあと思うが正確なことは分からない。音はこもって聴こえるということはなく十分OK。問題ない。

鉄板の1曲目を聴いていると、行ったこともないのにニューヨークの街並みが浮かんでくる。行ったことないのにだ。これが素晴らしい音楽の力なんだなあ。

昔のジャズの有名盤は新品でも安いので、1000円とか1500円だったから、中古となるとすごく安くなる。しかも、リマスターとかで再発が多いから、古いのはますます安くしないと売れない。そういうわけで、ジャズの名盤がブックオフ280円コーナーに流れてくるのだろう。鉄板なので買っておきたい。

【購入データ】購入店舗=福岡長住。購入日=2018年10月。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です