マイルス・デイビス「ブルーヘイズ」

1954年の作品。CD化はジャケットによると1988年発売なのかな。ジャケットは爽やかですが、ヘイズとは大麻のことでマイルスも麻薬の溺れていた時期だそうです。録音は1953年5月19日、54年の3月10日、4月3日と3回に分けられています。

マイルスのジャズが複雑化していく前の時期なので、まさにジャズって感じのジャズを期待するならこれはオススメ。

⓵I’LL REMEMBER APRILはタイトルからしてかっこいい。抑制の取れた演奏という印象です。⓶FOUR、⓷OLD DEVIL MOONは喫茶店で聴きたい。

⓸SMOOCHはピアノがあのチャールズ・ミンガスだそうです。ベーシストとして有名なんですね。いくつかCD持ってます。

とまあ、全8曲なわけですが、とにかくオシャレ。きっと発表当時にももてはやされたんじゃなかろうか。⑦TUNE UPのキャッチャーさに特にそれを感じます。ドラムもいい。

買ってから何度か聴いてますが、惜しむらくは音質。アナログレコードで聴いたら違うのかな。古いCDだからかな。ちょっと後ろに引っ込んでいるような音なんですよ。臨場感が足りない。リマスター盤があるなら、そっちがいいかも。ということでユニバーサルミュージックのブルーヘイズのページを貼っておきます。

【購入データ】購入店舗=浜田山、購入日=2020

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です