スリップノット「アイオワ」

2001年発売、アメリカのヘヴィメタルバンド。怖いマスクしてライブしている映像を見たことがあります。当時、この手のヘヴィメタルバンドが多かった印象です。

有名なのは②ピープル=シットでしょう。しかし、それ以外の曲もいいです。③で一瞬見せる歌ウマなボーカルも良い。そもそも声がいいんでしょうね。で、よくよく聴けばちゃんとメロディがあるというか、ポップさがあるんですよ。

ヘヴィメタルといえばちょっと前にはベビーメタルはメタルか論争みたいなのがメタルファンの間であったといいますね。このアイオワを聴けば、ベビーメタルはヘヴィメタルだと思いますよ。ポップさという共通点があるもの。もしかしたら生粋のメタルファンはスリップノットすら認めてなかったのかな。それなら話は別ですが。

②から⑥まで怒涛のテンションが続きます。⑦で一旦抑え気味になります。⑧は歌モノかってくらい聴きやすい。

難点はボーナストラック含め全15曲は長いこと。1曲1曲が重いだけにもう少し短くてもいいかな。

【購入データ】購入店舗=荻窪店、購入日=2019年

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です