スペンサー・デイヴィス・グループ「ザ・ベスト・オブ・スペンサー・デイヴィス・グループ」

1992年発売のベストアルバム。日本盤で帯付き。帯には日本初CD化とある。1960年代に活躍したイギリスのロックバンド。スティーヴ・ウィンウッドがいたことで有名。

60年代のイギリスのロックバンドといえば、ビートルズにフーにストーンズ、そしてキンクス。それ以外にもいっぱいいたうちの一つがこのバンドだ。

スモールフェイセスみたいなモッズではない。もちろんフーじゃないということでもある。じゃあストーンズみたいに怪しげかというとそんなこともない。ビートルズほどのポップさはない。しいて言えばキンクスが近いか。いやキンクスほどヘビーな感じもない。

⑤バック・イントゥ・マイ・ライフ・アゲインはすばらしい。インストの⑥ワルツ・フォー・ルマンバも流れとしていい。こうして聴いていると〇〇みたいという表現は不毛なんだと気づく。このバンドはこのバンドで個性があるのだ。

ブルースはもちろんだがジャズやソウルもルーツに感じる。前14曲でどれもノリがいい。繰り返し聴きたい。

古いCDだけど音がこもって聴こえるというようなことはなく快適に聴ける。

【購入データ】購入店舗=荻窪。購入日=2019年6月。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です