the Hondells「Go Little Honda and The Hondells」

ザ・ホンデルズと読むのかな。ジャケットの見た目から1960年代前半のロックバンドと予想。実際にその通りで、これは1stと2ndを1枚のCDにカップリングしたもの。オリジナルは1964年発売。

ビートルズよりもビーチボーイズ寄り。なんたって1曲目のリトルホンダがビーチボーイズのカバーなんだからそりゃそうか。ほかにはテケテケテケしてるベンチャーズっぽい曲、サーフロックって感じの曲がチラホラ。全24曲アルバム2枚分の60年代前半ロックンロールをしっかり堪能できる。もう完全にジャケットから想像できる通りの内容で満足だ。

ちなみにこのバンドはウィキペディアの日本版には項目が存在しない。もちろん英語版にはある。活動期間は1970年までとあり、当時はアルバム2枚しか出していないみたいだ。よく読めば、セッションミュージシャンが集まってスタートしたバンドとある。だから演奏は同年代バンドのなかではできた方なのだろけど、オリジナリティに欠けるせいか知名度はあんまない。

CDについてる英語のライナーノーツには「ホンデルズは1965年に分裂した。そもそもリアルなバンドじゃなかった」「スタジオプロダクトでしかなかった」とある。ようするにちょっとしたお遊びバンドだったわけなんだな、きっと。個性は強くないけど、ノリノリなロックンロールとしては優秀。外に出かけるときに聞きたい1枚。

【購入データ】購入店舗=天神店。購入日=2018年5月。輸入盤。あまりブックオフで見ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です