ザ・ハイロウズ「タイガーモービル」

初回限定盤という言葉に惹かれてしまうのはどうしようもないサガなんだろうか。このCDの初回限定盤はなんと虎皮使用。獣の毛の触り具合がたまらない。これが280円になっちゃう時代なんですね。

①②はパンキッシュでテンポの速いロックンロール。ガンガンにノれるし、トバしてる。ただ、ハイロウズのコンセプトは③以降にあると思う。特に④アレアレはブルースな空気感もあって、横ノリできる。その後もチャック・ベリーやジェリー・リー・ルイスみたいな1960年前後のロックンロールや、ザ・フーみたいな曲が続く。

ハイロウズはブルーハーツとはやっぱり違う。自分たちが大好きなロックンロールを楽しくワイワイやろうぜというのがバンドのコンセプトなんだと思う。歌詞の意味は深読みしてもいいし、聞き飛ばしてもいいだろう。あまり考えすぎてもしようがない。バンド側も肩の力を抜いているんじゃないか。聴いている側も肩の力を抜きたい。

なにはともあれ初回限定盤だ。これが280円で買えるのはうれしい。ちょっと前ならなかったけど、今なら普通なのかな。ロックンロールで元気になりたいときに聴きたい1枚だ。

【購入データ】購入店舗=飯倉店。購入日=2018年5月、ハイロウズのCDはたまに280円コーナーで見かける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です