ザ・クークス「コンク」

これもザ・ストロークスに続くガレージロック・リバイバルの流れの中で出てきたバンドだと思う。2008年発売のセカンドアルバム。全英チャートで1位を獲得している。輸入盤。シンプルなロックンロールで美メロ。

一聴した感じではレイザーライトというバンドを思い起こす。プロフィールがすごくて、イギリス政府が設立したミュージシャン養成学校の出身。ロンドン五輪の開会式だったかで、ロックの歴史を振り返るような演出があったけど、イギリスにとってロックは自分たちの文化なんだな。だからこそ、国営音楽学校ができて、そこ出身のバンドがヒットチャートをにぎわす事態になる。すばらしいじゃないか。

280円コーナーの利点は新人バンドでよく分からなくて新品では買い逃してしまったものを、時間がたってからとはいえ買い漁ることができる点だ。たいてい聴けるものなのでさらに助かる。現在、バンドがどんな状況にあるかは分からない。アルバムはその後、2枚出しているみたいだ。

ガレージロック・リバイバルの流行が好きな人にとっては満足のいくアルバムじゃないかな。

【購入データ】購入店舗=六本松店。購入日=2018年3月。280円コーナーでこのCDはよく見る。ファーストアルバムはまだ発見していない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です