フー・ファイターズ「ワン・バイ・ワン」

元ニルヴァーナが率いるバンドというのは分かっていたけど、今までまったく聴いてこなかった。泥臭いUSロックをやっているという勝手なイメージを持って敬遠していたのだ。見た目の濃さが原因だろう。

発売は2002年。輸入盤。ボーナスディスク付きのスペシャルエディション。聴いてみると思ったより泥臭くない。洗練されているとまではいえないが、まとまった演奏をしている。ひねくれているところはなくストレート。③have it allは美しいメロディーを持つ良曲。激しい曲もあれば、ミディアムテンポもあり。バランスはある。

全11曲でアルバムとして統一感を感じる。楽器と歌が一定のトーンに保たれているからかな。

ついでにボーナスディスクもチェック。B面曲とライブ曲の全7曲。②シスター・ヨーロッパがサイケ色があって良曲。というかこのバンドとは違う雰囲気がある。それよりもどこかで聴いたことがある。念のためネットで調べると…イギリスのポストパンクバンド、サイケデリック・ファーズのカバーだった。一時期、聴いていたのでこの曲も耳にしていたんだろう。③ダニー・セイズはラモーンズのカバー。④ライフ・オブ・イリュージョンはジョー・ウォルシュのカバー。どれもカバー曲は原曲に近く、自分たちの色をそんなに出していない。

⑤⑥⑦はライブ曲。⑥モンキーレンチが代表曲なのかな。同じ280円ならボーナスディスク付きを買った方が楽しめるはず。

【購入データ】購入店舗=天神。購入日=2018年4月。フー・ファイターズのCDは280円コーナーで割りと見る。メルカリでみるとボーナスディスクがあるかはわからないけど、400円から700円くらい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です