ポール・ウェラーのアルバムは280円コーナーでよく見る。必ずあるわけではないが、ちょくちょく入荷されるイメージ。気がついたらかなり集まっていた。
もともとポール・ウェラーのソロにいい印象はなかった。ソロとしての出世作である「スタンリー・ロード」を聴いたときにかなりルーズなロックだと思ったのだ。ダラっとしているというか。ザ・ジャム時代と比べて、モヤモヤするなあって感じていた。ちなみに現在、このスタンリー・ロードも280円で買える。
で、この22ドリームズなんだか、ジャケットがさわやかサイケって感じ。真ん中には鯉のぼりがある。日本好きだっけ? それはともかく、全21曲が夢見心地なザクザクっとしたギターミュージックでつづられる。ジャケットの印象は間違っていない。
ミュージシャンがすごく充実していることがこのアルバムからうかがえる。すごく楽しそうで、のびのびと音楽を作っている。ザ・ジャム時代のポール・ウェラーを求めても、ここにはいない。年相応のロックンロールがここにはある。
全21曲が若干間延びしているのは間違いないが、安心して聴ける。ソロ作はたくさんあれど、かなり上位といっていい。
【購入データ】購入店舗=天神店。購入日=5月。ポール・ウェラーのCDはよく280円コーナーにある。メルカリでは300円から2000円超えるもまで。