ザ・ホワイト・ストライプス「de stiji」

1曲目の最初の音でグッと来る。ブルースでありながらポップ。①youre pretty good looking(for a girl)を聴いて気に入らなかったら、たぶん好きにならないだろう。ホワイトストライプスは男女2人組みで、グラミー賞を受賞するほどの実力者。このアルバムは2000年発売。だた買ったのは人気が出てからの再発盤っぽい。ちなみに輸入盤。

ホワイトストライプスもザ・ストロークスからのガレージロックリバイバルの流れで日本でも紹介されていたけど、改めて聴いてみるとバンドごとに出自は違う。ホワイトストライプスはブルース色がすごく濃い。リバイバルしているのはガレージじゃなくブルースやハードロックだ。ちょっとジミー・ペイジっぽい気もした。

バンドは2人でギターとドラム。どうしてこの編成にしたのかは知らないけど、物足りない感じはしない。どの曲も魅力があり、甲乙つけがたい。こういうアルバムを出せるなら、そりゃあいつかブレイクするのも分かる。その後の売れた後のアルバムももちろんいいけど、荒削りなこのアルバムもいい。

【購入データ】購入店舗=福岡前原店。購入日=2018年10月。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です