MXPX「ベスト・オブ・MXPX テン・イヤーズ・アンド・ランニング JAPAN EDIT」

メロコアバンドMXPXのベストアルバム。2002年発売の日本盤でパソコンで見られる映像も入っている。もともとの値段は2000円とかなり安い。

10代のころにテレビでプロモーションビデオを見て、グリーンデイみたいだなと思った記憶がある。こうしてベストアルバムを聴いてみると、グリーンデイよりも音が硬い気がする。バキバキしているというかメリハリがあるというか。グリーンデイでいうならニムロッド当たりかなあ。

過去の曲だけでなく、新曲もあるし、新録もある。ライナーノーツにはバンドによる曲の解説と、日本の思い出をつづった文章も載っている。日本での人気が高かったんだろうな。これを読んでいると、とにかく日本をほめていて、なんだかむずがゆくなる。

古い音源は⑤want adなど1994年のもの。⑤は曲展開にひねりがあって、若い頃から完成されていたことを感じさせる。歌詞はシリアスなものが多い印象。メロコア好きなら間違いない1枚。

【購入データ】購入店舗=天神店。購入日=2018年11月。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です