ピーター・トッシュ「legalize it」

オリジナルは1976年発売。ジャマイカのミュージシャンでレゲエ。もうジャケットを見ればよく分かる。大麻とおぼしき植物に囲まれて、煙を吹かしているのだ。で、①legalize itは大麻を解禁しろみたいな意味。

ボブ・マーリーと一緒にウェイラーズというバンドをやっていた。このソロ作はボブ・マーリーよりもどっぷりレゲエという感じ。ジャマイカがどんなところは知らないが、とても暑いビーチでふわふわと浮遊感を感じているような音楽だ。

輸入盤でかなり古いCDだと思うけど、音質に問題はない。

⑤why must i cryがすてきな曲。演奏が気分を高揚させてくれるようで聴き応えがある。⑦ketchy shubyはかわいいメロディー。⑧till your well runs dryはポップスのような始まりからレゲエに展開する。最初はちょっとビックリした。

元KAT―TUNが大麻で逮捕された事件以外にも実は大麻をめぐる事件は日々多い。むしろ最近増えているんじゃないかってくらい。同時に大麻解禁論者の声も大きくなってきたような気がする。この音楽も大麻と密接な関係にあるんだろう。大麻がなくてもすごくいいアルバムだと思うけどね。

【購入データ】購入店舗=荻窪店。購入日=2019年5月。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です