ザ・ムーニー・スズキ「電気汗」

2003年発売。日本盤、帯付き。ボーナストラックが5曲あってジミヘンのカバーとかなので日本盤で手に入れておきたい。初回限定なのか通常なのか分からないがバックパスみたいなものも入っていた。

ストロークス発のガレージリバイバルの流れ。特にホワイトストライプスの系統だ。とはいってもブルースではなくガレージロック色がつよい。②ヤングマンはMC5まんまだ。その後の曲もどこかで聴いた?みたいなのが続く。日本盤帯には「懐古趣味で片づける人に用はない」と書いてあるが、懐古趣味の人こそ格好のターゲットなのでは? 03年当時の若者にとっては新鮮でありつつ、大人にも食い込む。狙っているというより好きだからやっているだけだろうが、懐古趣味の一言でオッサンリスナーをうっちゃったりはしていなかっただろう。

こういうのは「だったらオリジナルを聴けばいいじゃないか」となりがちだが、不思議とそうならない。好きでやっている、楽しそうにやっているというのが素直に伝わるからだろうか。コンパクトに過去のロックンロールがまとまっているから聴きやすいのかもしれない。想像以上に買ってよかった一枚になりそう。にしてもMC5の影響って大きいんだな。⑩のインスト曲はストレートでかなりいい。

⑪のジミヘンカバーはスズキ色に染めている。ジミヘンに寄せるのはさすがにやめたのだろう。

【購入データ】購入店舗=吉祥寺。購入日=2019年8月。比較的見つかりやすい方ではないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です