ポール・ウェラー「ワイルド・ウッド」

1993年発売のソロ二枚目。日本盤。調べるとこの日本盤はオリジナルと曲が違うらしい。確かにフット・オブ・ザ・マウンテンという曲がない。しかもこれは全13曲で、本当は16曲というのだ。買ったのはポニーキャニオン盤だが、後日、ユニバーサルミュージックから再発されたのがあって、これはイギリス盤に準拠しているようだ。そちらも手に入れてみたい。デラックスエディションが出ているから安いはず。バージョン違いを気軽に買えるのが280円に良さだな。

ポール・ウェラーのソロには枯れたイメージを持っていたが、これはそんなことない。もっとも、ジャムやスタイル・カウンシルにあった勢いはない。歳の割りには歳喰った音楽をしているというのは正直な感想だ。ウェラーは1958年生まれ。このアルバムが発売されたのは35歳のころか。今の35がこんな落ち着いた音楽はしないような気がせんでもない。

④の落ち着いていながらも徐々に手に力が入る感じがいい。アルバム後半になるにつれ、どんどん引き込まれていく。

【購入データ】購入店舗=六本松。購入日=2018年5月。よく見かける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です