ハスキング・ビー「プット・オン・フレッシュ・ペイント」

日本のメロコアバンドの1998年発売の2枚目。古いCDで劣化しているのかな、音が貧弱に聴こえる。ヘッドホンしてみたけど、かなり音を大きくしないとしっくりこない。

CDに入ってたツアーの告知を見ると10月9日から11月4日の間に17公演だって。北は札幌、南は佐賀。全部ライブハウスだろうけど、今も続いているところは営業大丈夫なんだろうか。クラブクアトロとかはよく聞くし、松山サロンキティとか熊本ジャンゴとか岡山ペパーランドとか佐賀ガイルズとか秋田ジョイナスとか札幌ベッシーホールとか。とりあえずいくつか名前並べてみたけど、こういったライブハウスが音楽を支えていたんだと改めて実感。

CDの内容はメロコアでもエモってる感じ。ハイスタやブラフマンのように強烈に熱くなるというよりも哀愁を帯びたメロディーが個性なんだろう。後への影響力という点では英語詩でも変わらないだろうが、日本語詞だったらもっと浸透していたかもしれない。

【購入データ】購入店舗=吉祥寺。購入日=2019年10月。よく見かけるはず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です