レヴェラーズ「レヴェラーズ」

イギリスのバンドで1993年発売の三枚目。日本盤。帯付き。ステッカーもあるし、ポニーキャニオンに送るはがきもあった。切ってが41円というのも時代だ。

このよく知らないバンドはギターロックにヴァイオリンという組み合わせが特徴みたいだ。①を聴くとヴァイオリンが心地よく鳴っている。②もシリアスなかっこよさがあっていい。

ライナーノーツが面白かった。イギリスのトラヴェラーズとかクラスティとかいうサブカルチャーがあって、特にトラヴェラーズはキャンピングカーで旅をして生きている人たちなんだとか。そんなトラヴェラーズたちに支持されたのがこのバンド。それでフェスティバルになるとこのバンド目当てのトラヴェラーズたちが集まって盛り上がったそうだ。

そんなカルチャーあるのは知らなかった。肝心の音はトラッドミュージックがベースにある。スコットランド民謡というのかな。バグパイプが印象的だ。開放感と疾走感があるから、確かにフェスティバルでは盛り上がるだろう。自然を感じられる音楽だ。特に⑤がノリノリ。

全14曲で最後4曲がボーナストラック。当時、日本のレコード会社はものすごくプッシュしていたのかな。薦めたくなるような魅力のあるバンドなのは間違いない。

初夏に聴きたいアルバムだ。

【購入データ】購入店舗=吉祥寺。購入日=2019年12月。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です