ロザリオス「ゆうれい船長がハナシてくれたこと」

2005年発売、8曲入り。元ブランキー・ジェット・シティーの中村達也氏のバンドの4枚目のアルバム。

ブログでは過去2枚のアルバムを取り上げていますが、やはりいいものです。基本は歌なしのインスト曲なので、そこで合う合わないがあるのかもしれません。

ありがちな表現になりますが、大人っぽい雰囲気があります。といってももちろんAORのようなものでは全然なく、激しさがちゃんとある。ヒリヒリとした切迫感があって、聴いていてこっちも集中してしまう。過去作との差で気になるのはサックスの不在。これでジャズではなくロック色が強くなっているのかも。

どの曲がというよりトータルで聴きたい。しいて挙げるなら①や②だろうか。前半の曲はやはりツカミになっていますね。中盤の⑥はドラムを楽しめます。

ロザリオスのアルバムを聴いているとライブではどうなんだろうと気になってしまう。昨年はライブに行けるチャンスがあったのに、新型コロナウイルスの影響で行く予定のライブが中止になってしまった。いつか生で聴きたいものです。

【購入データ】購入日=2018年? 購入店舗=? すいません、あまりにも前なので忘れてしまいました。これまでに扱ったロザリオスのアルバムが天神購入なので、たぶん福岡だと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です