マイルス・デイビス「PARIS JAZZ CONCERT」

ブックオフでは珍しいCDを発見。マイルス・デイビスのライブ盤を280円でゲット。

パッと見はオフィシャルではないブートレグ。ブートレグとは米津ナントカのアルバムではなくて、海賊盤と訳されるヤツで、ライブの隠し撮りだとか、ライブのラジオ放送音源とか、関係者から流出した音源とかが元になっている、ミュージシャンやレコード会社のあずかり知らぬCDのこと。レコードの時代から存在していて、いけない香りがするかもしれないけど、洋楽では文化ともいえる存在。もちろんミュージシャンたちは嫌でしょう、レッドツェッペリンのジミー・ペイジは来日するたびに、東京・西新宿の専門店を訪れ、脅して(?)自らの海賊盤をタダで回収していくそう。今もやっているかは分かりませんが、好きなエピソードです。

このCD、可能性としてはブートレグか、よく分からない海外のレーベルが販売しているかじゃないか。洋楽だとたま~に謎のライブCDがタワレコなどに売っている事があるけど、その類かも。ブートレグは音がきれいなサウンドボード音源と客が隠し撮りしたオーディエンス音源に大きく分かれるけれど、今回買ったCDはサウンドボード。若干、音が小さく感じるが、そこはボリュームを上げればOK。

ライブの時期は1973年7月11日。パリのオリンピアシアターでのコンサートを収録したもの。「オン・ザ・コーナー」を発売した翌年にあたります。なので1曲目からリズムの洪水が襲ってくるかのよう。しかも1曲目はメドレー扱いで31分8秒もある!CDの表記によるとトランペットとオルガンがマイルス・デイビス。テナーとソプラノサックス、フルートがデイブ・リーブマン。ギターがピート・コージーとレジー・ルーカス。エレクトリックベースがマイケル・ヘンダーソン。ドラムがアル・フォスター。パーカッションがジェイムス〝ムトゥーメ〟フォーマンとのこと。

マイルスのライブ盤が280円で聴けるのは万々歳だけど、詳しい事も知りたい。というわけでネットを調べると、どうやらラジオでこのコンサートが放送されたようなのです。そりゃあ音がいいわけだ。リーブマンのフルートにマイルスのトランペットが絡みつく。ギターも入ってくる。ドラムがアツく叩いてバックアップする。パーカッションがよく聞こえるのはグッド。全体として満足のいく内容だと思います。オフィシャルのライブ盤と比べると物足りなさがあるが、これはこれで十分に楽しめる。なんてたって280円なんだから。

リズムの洪水に溺れたくなったら聞きたい一枚です。

【購入データ】購入店舗=天神店。購入日=3月か4月。傷なし。輸入盤でしょう。280円コーナーで見ることはほぼない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です