レッド・ツェッペリン「ライブインロッテルダム」

ライブ録音されたのは1980年6月21日のオランダ公演。日本語で書かれた帯が付いていたけど、もとはブートレグ。「the swingin pig」ってパッケージに書いてあるけど、これがブートレグのレーベルだったような。ネットで調べたらアナログレコード時代からある音源のようだ。

1曲目はレインソング。この時期のツェッペリンはトレインケプトアローリンで始まってたはずだから、このCDはライブの後半を収録していて、前半は別で存在しているはず。一時期、ツェッペリンのブートレグを集めていたから、80年のライブ音源もいくつかあるのだが、あまり聴いていない。聴けばそれなりにいいのは分かっているけど、70年代前半の音源があるのに、あえて80年の解散前のライブを聴きたいとは思わなかったからだ。

でも聴けばパワーにあふれているのは間違いない。ギターはきれいに録音されている。since ive been loving youのイントロのギターはしっかり入っていた。ジミー・ペイジは絶好調ではないかもしれないが、がんばっている。この数か月後にジョン・ボーナムの死によって解散してしまう。公式ライブ盤では80年のライブはなかったような気がするので、この時期のライブをCDで聴けるのはレア。1枚くらいあっても困るもんじゃない。

【購入データ】購入店舗=天神。購入日=2018年6月。ブートレグと思われる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です