グレン・ミラー「GREATEST JAZZ」

グレン・ミラーという人については何も知らなかった。ビッグ・バンドを率いていたようだ。よく分からないけどおそらくこれはベスト盤なのだろう。①イン・ザ・ムードという曲は誰もが耳にしたことがあるはず。CMにテレビ番組、ゲームにも使われていたという。もともとはジョー・ガーランドという人が作曲したのだが、グレン・ミラー楽団の演奏で1939年、ヒットした。

活動期間は1920年代から40年代。44年で40歳のときに死んでしまった。アメリカのトロンボーン奏者で、スウィング・ジャズの時代を生きていた。とにかく聴いていて楽しくなってくる。

古い音源なので音質はよくないが、気になるレベルではない。それよりも気になるのは、このCDの輸入元として書いてあるエコー・インダストリー株式会社だ。ネットで検索してみると…たまに駅で売っている謎のCDみたいなものらしい。著作隣接権の保護期間が切れていているから許可なくCDとして出せるそう。ただ著作権は保護されている状態なんだとか。

海賊盤ではないけど、オフィシャルとも言いがたいものなのだろう。もちろん合法のシロモノではある。

背景はともかく音楽自体はすばらしいものだ。

【購入データ】購入店舗=天神店。購入日=2018年6月。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です