スパイラルライフ「グレイテスト・ヒッツ」

スパイラルライフは1993年デビューで96年に活動休止した2人組み音楽ユニット。AIRの車谷浩司がいたことで有名、というかそれで自分が知っている。

リアルタイムで「メイビー・トゥルー」を聴いていて、好きだった、しかし、このベストアルバムには入っていない…と思いきや13曲目にライブバージョンがあった。これを書くにあたって聴き直すまで気がつかなかった。

渋谷系のイメージがあったけど、より野心的な音作りだと思う。洋楽を下敷きにしながらも、ただのコピーには甘んじない。②アナザーデイ アナザーナイトはギターも歌もとても伸びやかだ。③ラズベリーベルのボーカルは透明感があって美しい。

この時代特有のことかもしれないけど、プライマリースクリームの「スクリーマデリカ」の影響が大きい。④アンサーに特にそれを感じる。もう二度とは戻ってこないのかもしれない享楽的で無責任な時代がかつてあって、それは確実に終わってしまったんだ。90年前後のあの時代がよかったとは言い切らないが、今の閉塞感あふれる時代を思うと、あこがれてしまう。子ども過ぎて当時は実感なんかなかったけど。

このアルバムは全曲すんなり聴き通せる。いい曲ばかり。ベストは⑫ガーデン。とても激しい曲でこれだけ異質に感じるかもしれない。

【購入データ】購入日=2018年5月。購入店=大橋駅西口店。あまり見ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です