ザ・ブルー・ヴァン「ディア・インディペンデンス」

2006年発売。日本盤で帯付き。デンマーク出身の4人組バンド。ブルースっぽいロックロールをやるバンドで、帯には「60sモッズ・ゲノムを引き継ぐ新世代R&B」と書いてある。そうなのかどうかは分からないけど、60s音楽が好きなのは伝わってくる音。でも、やっぱり21世紀のバンドだと思う。事前情報なく聴いたとしても60sのバンドだとは思わないはず。録音状態がきれいだから。

①ジ・オデッセイからブルージー。買ってからかなりの時間が経ってから聴いたけど当たりだと今さらながらに気がついた。②ドント・リーブ・ミー・ブルーはイントロから持っていかれる。その後の曲もクオリティが高く、ホレボレしてしまうほど。

ハモンドオルガンが印象的だけど、ベースとドラムもいい。ベースが曲を引っ張っているように思える。お気に入りは⑧タイム・イズ・ライト。あまり60sというキーワードに惑わされることもないかなと思う。

【購入データ】購入店舗=福重店。購入日=2018年5月。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です