ザ・バンド・アパート「K.AND HIS BIKE」

結成20年になるバンドのファーストアルバム。2003年発売。①FUELを聴けばだいたいの感じはつかめる。バンド組んでこういう音がバンバン出せたら、そりゃ楽しいだろうな。おしゃれでいて、ロックでいて、丁寧でもある。1枚目から完成されており、どうしてこういう音楽をやろうとしたのかその着想が気になる。こんなバンドは日本には03年当時なかったんじゃないかな。雛形になるようなバンドがあったのかな。とにかく独特な存在だ。

歌詞は英語。メロコアがはやっていたころのバンドよりかはちゃんとしているように聴こえる。それよりもやっぱり演奏だろう。とてもうまい。そして繊細だ。繰り返し聴いて、ああこんな風にも鳴っていたのかと何度も楽しめそう。どの曲がベストというより全体としていいアルバム。

いっそのことインストバンドになっててもよかったんじゃないかと思うほど。どうやら今では日本語詩で歌っているようだ。

【購入データ】購入店舗=天神店。購入日=2018年5月。このバンドの過去のアルバムならかなりの頻度で280円コーナーで見かける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です