ブロック・パーティー「サイレント・アラーム」

2005年発売のデビューアルバム。日本盤。イギリスのバンド。ザ・ストロークス以降のガレージ・リバイバルの中のひとつというイメージ。もっとも音はガレージバンドじゃなくて、フランツフェルディナンドみたいな踊れるタイプ。

性急なドラムが魅力的。ニューウェイブなところがあって実験的なものもある。③はそんな感じ。⑥まで実験が続く感じ。⑦でポップスに戻ってくる。⑩はギターのきれいな曲。①②の印象で最後まで聴くとちょっと違うなと思うかもしれない。

もう14年前のアルバムだけど、ここからニューウェーブの方向へ行ったのか、美メロのギターロックに行ったのか気になるところ。ニューウェーブじゃないほうがいいと思うんだがな。そっち方向には振り切れないと思う。

ボーナストラック⑮はモグワイミックス。ぽさはあるかな。⑯のあとにシークレットトラック。寒い冬。雪のイメージ。このバンドのギターのキラキラ感は雪なんだ。そんなことを感じさせるインスト曲だった。

【購入データ】購入店舗=天神。購入日=2019年3月。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です