trf「dAnce to positive」

急にtrfが聴きたくなって買ってきた。1995年発売の5枚目。「クレイジー・ゴナ・クレイジー」とか「オーバーナイトセンセイション~時代はあなたに委ねてる~」とかが収録されており、trfの全盛時代のアルバムだ。逆に言うと、これ以降は右肩下がりになっていった印象がある。

ラテンやファンク、ソウルなどをちょこちょこと取り入れている。③マスカレイドも当時はあんまり気にも留めてなかったけど、ラテンな音を取り入れている。もっとゴリゴリのデジタル音だと思っていた。気になって調べたら、シングル曲はアルバム・ミックスなんだとか。違うように作りなおしたから、そりゃ違って聴こえるはずだね。

⑤クレイジー・ゴナ・クレイジーが象徴的だが小室哲哉の曲はとても不思議だ。この曲のメロディーはサビはキャッチャーだが、サビ意外は正直モタついているというか、いいもんじゃない。TKサウンドはサビだけ頑張って、平メロは適当。そんなイメージがある。ただ、それでも聴ける曲なのだ。それが不思議。

アルバム全体として生音っぽさを出そうとしているのだろう。それは成功している。また、シングル曲よりもアルバム曲の方がいいとも思う。⑩みたいなアホっぽい曲を入れたのは理解ができない。この曲で流れが途切れる。

⑫オーバーナイト・センセイションはこのアルバムやこの時代を象徴する曲だろう。リアルタイムで聴いたとき、こんな曲が売れるかよと思うと同時に惹かれていたのを思い出す。当時、飛ぶ鳥を落とす勢いのグループが出す曲にしては冒険しすぎていると思ったし、今もそう思う。これをヒットソングとして成立させた小室哲哉はすごいって話になってしまうのだけど。

【購入データ】購入店舗=天神店。購入日=2018年12月。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です