V.A.「fuck the border line」

黒夢のトリビュートアルバム。2011年発売で12曲12組のアーティストが参加している。原曲に近いものからアレンジしまくりのものまであって楽しめた。

①少年はよりハードなアレンジになっている。歌は西川貴教。なんかサッズみたいな感じ。②優しい悲劇はシド。結構そのまんま。黒夢が好きなんだろうなって思った。③マリアはプラスティックツリーで、これも原曲に近い。④c.y.headもそう。the GazettEだけど、あんまりアレンジしようがない曲かも。

⑦フェイクスターはライブバージョンの方がなじみがあるけど、これはアルバムバージョンを意識しているのだろう。SUNSOWLfeatYOW-ROWfromGARIという知らない人の手によるもので、ピコピコしている。⑩ビームスは山嵐feat.MOOMIN。かなりアレンジを加えまくってる。ラップ部はオリジナルだ。⑪ライクアエンジェルはライブではラスト曲として定番だった。担当するのはカスケード。出だしの鼻声にびっくりするが、カスケードっぽいアレンジをしっかししていて面白い。

こういうトリビュートアルバムはそのまんまかがっつり変えるかで全然違う。そこが楽しめる。

【購入データ】購入店舗=吉祥寺。購入日=2019年9月。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です